カスタマーサービスとは…

今朝 急に自宅のPCからネットの閲覧ができなくなった…



お父さんのCMで有名な某プロバイダーで契約しているが、
モデムの電源を入れ直してもまったく動じない。



営業時間になり、早速コールセンターへ問い合わせするも…



「利用料金のお支払いの確認ができていない為、止めさせていただきました」
との事。




別の理由だと思っていたため、想定外の回答だった( ゚Д゚)




実はこの1ヶ月コールセンターには5回以上電話している。



まず最初に問い合わせたのは



自宅に突然、契約しているプロバイダーの請求書(現金の払込票)が届いたからだ。




あれっ!?クレカ払いにしているのになんだろう?
しかも11月末になるのに、今更9月分の請求なんて…



新手の振り込み詐欺にでもあったのかと思い、半信半疑でコールセンターへ問い合わせる。




まずオペレーターに繋がるまで数十分かかり、問い合わせても保留を数分され、また確認して保留され…



この繰り返しで、場合によってはたらいまわしにされ、電話のかけ直しをし、最終的に得られた回答が…



確かにクレカ払いで承っているが、事務手続きが間に合わなかった為、
初回のみ現金で支払ってほしいとのこと。
(9月からの契約なので、初回9月分の利用料の払込票を送付したそう)



コンビニまで行くのも面倒だが、
何より気になったのが…



クレカ払いにして不備なく申請できたのにも関わらず、プロバイダーの事務処理の都合でコンビニ払い扱いにされ、なんの事前報告、謝罪がないことだ(# ゚Д゚)



こちらの意見を言ったところで、オペレーターさんが決めたルールでもないし、こちらも住所等の個人情報を知られている為、余計なことは言わずひとまずコンビニ払いは承諾した。




但し、そのような事情を知らず
プロバイダーからの封筒に払込票が同封されていることも気付かず
かなり経ってから開封したので、払込期日が過ぎていた。




オペレーターに払込票の再送付していただくようお願いすると、




某プロバイダーの都合で、払込票の発行は毎月中旬になる為
再発行まで2週間程待ってほしいとのこと。



それも承諾し…
この一連のやり取りは、こちらの不備で滞納したわけではないので
その間はネットの接続も止まらないことを確認し、納得した。



それでようやく12月半ばに払込票が届いたわけだが
支払い期日が12/27になっていた。




…というような事情で、今朝ネットが止められているのも
納得がいかず、ついついクレームをしてしまった(-_-;)



まだ確かに支払いはしていないが、今日は12/22だ。
そんな事情なら、昨日にでも支払いに行ったし、なんのための支払期日なのか理解できない。




イレギュラー対応なのか、一応ネットは再開したものの…



なんか腑に落ちない💦




すぐに封筒を確認しなかった私も私だが、
こちらは契約上、何もおかしなことはしてないし…



しかもネットは接続できたが、オプションの利用は一部できないものもある。
(確認したところ、払込票の料金が確認でき次第、利用再開となるらしい)



簡単に言うと、プロバイダーの事務処理の手際の悪さ…
プロバイダーの都合で、こちらが巻き込まれただけなのに…




なんでこんな何度もコールセンターへ問い合わせたり、
こちらの手違いでも何でもないのに、料金滞納者扱いされないとならないのか。



謝罪の言葉はいらないが、スマホと一緒にセットで契約し、それなりの金額の契約を何年間もするという内容で契約しているのだから、もう少しサービスがよくならないものか。





慣れてきたホットプレート鍋生活🍚✨