おしゃべりって大事✨

昨日は予定通り、友人と参拝に行ってきた。


友人とのメールのやりとりには若干イラっとしたが、おかげさまで新年早々清々しい気持ちになり、少し久々に会った為、お互いに積もる話もあり楽しく過ごせました🍻✨



やっぱり人と話すって大事なことだなぁ~



とつくづく思わされました。



今年はおひとりさまお正月だったので、みんな気を使ってくれたのか
年末年始は友人からメールやLINEのメッセージを頻繁にいただき、孤独を感じずに過ごしていたがやはり口を動かして、直接話すととても楽しく、ストレス発散にもなっていることを実感(*´▽`*)



かつて働いていた職場では、上司との相性が悪く
上司も口を動かす度に、嫌味ばかり言い
物忘れの激しい人だったので、業務上の言った言わない問題が頻繁に発生し…
上司とは隣同士の席だったが



業務のやりとりは、メールにして欲しい💦
とその当時はよく思っていました。



言葉って時と場合によっては、イラっとしたり、傷ついたり…
悪いパワーにはたらくこともあるけれど、



気持ちのいい会話でお互いコミュニケーションがとれれば、どんなに幸せなのだろう。



癖のある友人ではあるものの、昨日は色々話を聞いてくれ
彼も身の上話を色々話し、この時間に素直に感謝し、1日前にはイラっとしていた自分のこの単純さにも反省…💧



彼にも、
今日はありがとう!色々話してスッキリしましたー


と御礼を言うと、



こちらこそ参拝につきあってくれてありがとう!



と言われお別れしました。



親しいからこそ、お互いにイラっとする時もあるけれど、
私の数少ない大切な友人のひとり。




年末年始に頻繁にメッセージを送ってくれた友人たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。



私のように実家とうまくいってない友人もいるし、
みんな色々悩みをかかえていて、みんな孤独と闘っている。




困ったときはお互いさま。



つぎは友人が困ったときに、私が少しでも支えになれるようになりたい。