女性が仕事するって大変💦

今日はバレンタインデーでしたが、職場では義理チョコを渡すカルチャーがなく、
非常にラクに終わりました(^▽^;)


20代の頃は彼氏にはもちろん、義理ですら有名店で1人3,000円くらいするチョコレートを数人に配っていましたが、もうおばさんになるとバレンタインは気を使う面倒なイベントとなっております💔
ちなみに今年は飲み友達4人に義理チョコを買いました(;'∀')



話は変わりますが…
最近職場で他部署のおじさんと業務上やりとりをよくします。


簡単に言うと、そのおじさんが本来する仕事を私がお手伝いしているのですが
事業所も違うため、電話かメールで業務のやり取りをしています。


そのおじさんの厄介なのが…
ろくに自分で仕事のやり方をわかっていないのに、説明も不十分なまま簡単に私に仕事をふってきます。


質問がある度に、都度電話でやりとりをしますが
昨日からチクチク嫌味というか…きつい言われ方をします。
しかも全て初めて聞くことなのに💦


私もいまの職場に来たばかりだし、最初は愛想よく接していたのが災いしたのか
完全になめられてると思うようになり、第三者の方に間に入ってもらったりしていたのですが、やはり今日もチクチク言われ…


おじさんが業務を理解してくれれば電話でも簡単に用件は済むのですが、
おじさんが理解していないから、電話で話すと余計こんがらがる💦


この人には実際のExcelの画像を添付しないと理解してくれないな…
と私も途中で思い、メールで連絡しますと言いましたが
なかなか電話を切ってくれず…


お互い話していても、先には進まないし
嫌味を言われるだけで、気分悪いです。


この悪循環の流れのままおじさんから、


私の業務のやり方がに誤りがあると嫌味を言われたので、
さすがにカチンときてしまいました( ゚Д゚)


あなたの指示したままに業務をしていますよ!?
と心のなかですが、爆発寸前!!!


…と思っていましたが



電話を切った途端
第三者の方から


“なんかもめてたけど大丈夫!?”


と苦笑いされてしまいました(*ノωノ)



私まだこの職場に来て間もないけど…
私も途中からきつい言い方になってたかな!?



確かに自分の仕事に誤りがあるなんて言われたから、
こっちも嫌味に嫌味で返し、



ここは前は〇〇とおっしゃっていましたが、違うのですか?
今までの業務のやり方とどこを変えたらいいですか?
えっ?、あー今まで通りのやり方で良いのですね?
わかりました、ありがとうございます(。-`ω-) 


と強めに言って電話を切りましたけど💧




でもあんまりいい人を演じていてもなめられるだけだし、
これでよかったのだと思います。


決して感情的になってきつい言い方をしたのではなく、
このままずるずると悪いペースにハマりたくないからこうなっただけです。


あとは、本来はおじさんの仕事を私が手伝っているというところも
感じ取って欲しいものです。



若い頃は、こういう時もぐっと堪えて
家で愚痴っていましたが…
やはりおばさんは強くなっていくものですね。
そうしないと身が持ちませんからね~


あー、それにしても
女性って、男性社会のなかで働くのってほんときついですよね。



今日はバレンタイン
最近ハマっている湘南パティスリーという銘柄のケーキです🍰
スーパーで販売していますが、ここのティラミスも絶品です。