子ども返りなの!?

私の友人は同級生以外はみんな年上ばかりです。


みんな私が20代の頃に出会い、親しくなったので
その時は色々勉強になったり、若い頃の私にはない経験値や
人間の器の広さがありとても尊敬していました。


しかし…
口は悪いですが
どいつもこいつもおじさんおばさんになるとわがままばかり💦


仕事を辞めたことを話しても


“少しくらい我慢したほうがいい”


とのコメントがきました。


もちろんいまの私にはとても響く、図星だったこともあります(-_-;)


しかし、私なりに我慢して頑張ったけど
それでも限界を感じたから辞めたのです。


将来への貯蓄や年金等、不安はあるのだから
早速今日も派遣の面接に行ってきたし、これがダメなら
しばらく転職活動に本気になります。


決して怠けるつもりもないし、そんな余裕はありません(-_-;)



ちなみに2年前にその友人が会社を辞めたとき、
私はその友人が頑張っていたのも知っているし、今まで築き上げた地位・名誉・収入
人とのつきあいを失うのって辛いだろうし…この先不安だろうし…


その決断をした経緯は色々あったのだなって
私なりに共感していたつもりでした。
だから余計なことは何も言わなかったのに…


なんだか年上の友人づきあいって難しいですね💦


こちらが反論したところで、自尊心を傷つけられたと思い
逆ギレがはじまるだけだし(過去にも何度かそういう事があった)
正直面倒に思ってしまいました。。



ほかの友人もみんな将来の不安からか
急にヒステリックになったり、虚勢を張ったり
なんだか面倒な人が多いです。


ストレス社会がこうさせてるのかな。




前に同級生の友人に、年上の友人達のことを話題にしたら



自分より年下の人間とばかりつるんでいる人は
精神年齢が低い人が多いから気を付けろ


と助言されたことがあります。



確かに…(-_-;)


一概には言えませんが。



元カレは私より年上でしたが、
そう言われると、彼は自分より年上の人ともたくさん関わっていて
プライベートも年上ばかりで楽しんでいた人だったから
そういう意味では柔軟性があったかもなー


私や私の友人にも、彼から見れば年下ですが
気遣いをしてくれ、気の利く人ではありました。



恋人ではなく、そういう友人が欲しい💦